生徒は賛成・・・東京の中学校で模擬投票実施

組み体操:生徒は「賛成」…東京・豊島の中学で投票実施 - 毎日新聞

 

記事要約

各地で事故が多発する新体操を巡って、毎年六月の運動会で新体操を行っている東京都豊島区立明豊中学校が選挙を行った。

事前に区の選挙管理委員会が生徒会役員に選挙の立ち会いの仕方などを説明し、投票箱も貸してもらって四日間選挙を行った。

結果は賛成六割弱とわずかに賛成が反対を上回ったのだが、投票の学年にばらつきがあり、組体操を今年する三年生では反対のほうが多かった。

疑問

安全に関わる判断をするのに生徒の投票という手段はどうなのか?

考え・主張

このような模擬投票はまだ投票する権利をもっていない子供たちにとって、実際の選挙と同じような方法でやっているので、いい経験になると思う。

実際に自分のこととして考える生徒と人ごとに考える生徒の結果に違いがるのは興味深いと思う。